オークメイジというオークの魔法職というのはPTに特化したクラスだといえるが、通常のソロプレーでは多彩なスキルなどを多用して狩りをおこなういわば魔法戦士のようなクラスだと思う。
ただ、俺の場合、メイン武器が拳などで武器の持ち変えをしなくてはならない。
他のプレーヤーもおそらく詠唱用のアキュ付武器などを携行しているんじゃないかと思うが、俺もそんな感じで、OHと魔法詠唱用にアキュ付鈍器を持ち歩いています。
ソレを持ち替えマクロで持ち替えて狩りの合間に使っています。
ショートカットはこんな感じです。
なんかマクロだらけですが、そのほとんどがアキュ付き武器に持ち替えてスキルを使います。
簡単に1行目だけでも紹介すると……
SC1:拾う(アイテムを拾います。
SC2:スチールエッセンス(MOBのHPを奪います。
SC3:ハンマークラッシュ(鈍器に持ち替えてOHなどにスキルを使います。
SC4:近くのMOBをタゲします。
SC5:攻撃します。
SC6:フリージングフレイム(MOBのHPを減少させます。
SC7:生命の秘薬
SC8:回復剤
SC9:基本バフをかけるマクロです。
SC10:基本バフをかけた20分後に消滅したバフをかけなおします。
SC11:チャントオブライフ(HP回復魔法です。
SC12:座る。
こんな感じです。
それで、どのように狩りをしてるかというと……
まずはフリージングフレイムでMOBのHPを減少させます。
そして、こちらにMOBが襲ってくる間にスチールエッセンスでMOBのHPを奪いがてらさらにMOBのHPを削ります。
こうするとMOBのHPが半分近くまで削れたりするのでかなり楽です。
そしてとどめは鈍器によるOHです。
ちなみに魔法スキル使用時はアキュ付き鈍器に持ち替え>>SPS込め>>魔法スキル発動>>メイン武器に持ち替え>>攻撃という感じでやっています。
こんな感じです。
フリージングフレイムを使ったあと攻撃のコマンドを入れてないのは次にスチールエッセンスを使うからです。
しかし、それをひとつのマクロにしていないのはやはり多少面倒でもスキルは個別にマクロを組んだほうがいいかと思ってです。
そのためにいちいち武器を持ち替えて、SSを込めてしまうのですが、多少のことはしょうがないかなと考えています。
スチールエッセンスを使ったあと攻撃に移ってそして鈍器によるハンマークラッシュを使うのですが、鈍器持ち替え>>ハンマークラッシュ>>メイン武器に持ち替え>>攻撃といった感じです。
スキルを使ったあとに攻撃を入れてあるのは、OH時以外でもスキルを使ったり、OHのタイミングが少し早くてMOBのHPは少し残ってしまった時のためです。
まあ、こんな感じでいろいろなマクロを多用して狩りをしているのですが、現在Lv73 65.5%なのですが、Lv73だと1時間あたりの取得経験値ががんばって8%くらいにしかなりません。
ペアでSV辺りに行くと1時間あたり12%くらいになってウマウマなのですけれど、なかなか誘うのも面倒だったりして結局はソロばかりです。
予定だと6月下旬あたりに3次になると思うのですが、予定はあくまで予定なのでとりあえずコツコツと経験を貯めていこうと思っています。
クランの盟主がリアル多忙ということで盟主代行を任されてしまいました。
以前リネージュで君主というリネ2の盟主というクラスをやっていて、「赤坂しなだれ旅館」という血盟を運営していましたので、盟主になってもそれほど困らないのですが、やっぱ少し戸惑いがあります。
まぁ、いつかリネ2で赤坂しなだれ旅館を復活させようかなという考えもないことはないのですが、正直なところダラダラ適当にやっているのがいまのところは楽なんですね。
そこに盟主代行という大変な仕事が舞い込んでしまったので少し戸惑っていますが、基本的にダラダラ適当にやっていくのでクランとしてなにか大きく変わることはないかと思います。
まぁ、やっぱり適当ですよw